オーマイニュース創刊

単純に何が新しいのか分からない。
炎上とかどうでもいいし、尻馬に乗るわけじゃないんだけど。
創刊宣言
なんつーか…。実際には存立し得ない、幾何学上の観念を陳列されているような錯覚を覚える。
プレーンな「情報」や「事実」があるという幻想。
「事実」とか「情報」というものに、ニュートラルだったりフラットなものなどあり得ない。「情報」とは常に誰かが何らかの意図を持って発信するものだし、なにを「事実」として取り上げるかという選択を行っている時点で選択者の意識的あるいは無意識的バイアスが掛かっている。ジャーナリズムを名乗るからには、そこにこそ自覚的であらなければならないはずなのに。

ネットも結晶化(PAT.tomoya.com)の時代を迎えたということかも知れない。

■追記
まあ、創刊初日から貶してサヨナラってのもアレなので、隠居の眼でワッチするよ。