2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

あなたは今、どこにいますか。

嘗て希望の肯定されし時代がありしかど、既にその時代は去れり。故に汝希望することなかれ。 今夜も地下鉄銀座線は、定刻どおりに浅草駅を発った。そして街の灯が人の顔を瞬時に均等に照らしていった。乗客は、一様に列車の挙動に合わせて体を揺らしていた。…

いま私は眠りに就こうとしているが

いま、私は眠ろうとしている。その試みは成功することもあるし失敗することもある。いずれにせよ、眠る前に思いついたことを備忘のために書いておく。 明治42年に発表された夏目漱石の小説『それから』には、長井代助というナルシス男が登場する。まあ、主…

現代人が「占い」の類に求めるものは、自らの思考と判断の停止である。

人の未来や運命など、しょせん誰にも予見することなどできない。 だとすれば、人が未来や運命に向けて巡らす思考に、なんの意味もないし、その思考から導かれた判断に、なんの意味もない。それにも関わらず、人は、自己の希望や不安を未来に向けて投影する。…

梁塵秘抄

釈迦の御法のうちにして、五戒三帰を保たしめ、ひとたび南無といふ人は、花の苑にて道成りぬ 佛は様々にいませども、まことは一佛なりとかや、薬師も弥陀も釈迦弥勒も、さながら大日とこそ聞け 佛は常にいませども、現ならぬぞあはれなる、人の音せぬ暁に、…